記憶と記録

雑記、詩、遺書

陽だまり、そして朗らかな希望

3月になった。

大学1年生の夏の終わり、ふとブログを書こうと思い立ち、それから3年半の月日が流れて今は卒業式を目前に控えた具合である。

 

朝。上着を脱ぐにはまだ肌寒いくらいの、人類が最も生活するに適したであろう気温。澄んだ空気は麗しいベールとなってわたしを包み、しんとした静寂はわたしを味方している。

 

コツ、コツ、コツ。ヒールが鳴る。一定の心地よいリズムが耳に届く。自然と背筋が伸びて、視点は遠く先に。宝石のようにきらめく川。ちいさな子どもたちの弾んだ声。

 

風。潮の香り。横の女から漂う香水。Cカール。

 

色褪せない音楽と、着実に老いていくわたしたち。

 

こんなにもおだやかな気持ちで迎える春は、いつぶりだろう。大学の4年間はあまりにも楽しくあまりにも苦しかった。

感情にはいろいろな類のものがあることが分かったし、偏差値だけでははかれない人の賢さというものを知ったし、わたしは特別な人間でないことを悟ったし、血が繋がっていようと、どれほど長い時間を共にしようと、どれほど好きだと思っても、人と人が完全に理解しあうことは出来ないことを思い知った。

 

何度死後の世界を想像し、何度生きとし生けるものの美しさに身震いしたことか。

 

 

生きててよかった、

そんな夜は、ここだ!